«前の日記(2003-08-27 (Wed)) 最新 次の日記(2003-09-15 (Mon))» 編集

西の果てから
By danny
過去の日記
「日記さいと」に参加してます。
←投票ぼたん。

2003-09-09 (Tue)

_ メイドインジャパン

二三週間前だったか、小泉首相がチェコを訪れた際、アシモを連れて来たらしい。晩餐会で踊ったり、チェコ語であいさつしたりする様子が、ここイギリスのニュースでも紹介されていた。首相本人よりもアシモのほうが注目を浴びていたのは、言うまでもない。

で、今日、アシモが今度はインドを訪問、大人気になった様子が、ヤフーのニュース欄で報じられている。

ふと思ったのだけど、この際、アシモを日本の象徴にしてはどうか。ある面では、天皇より日本をよっぽどよく象徴している気がする。今度憲法をかえる時には、是非そう定めてほしい。

「日本国の象徴はアシモ。」

毎年、元旦には皇居のベランダに出て愛敬をふりまくアシモ。その一挙手一投足に沸き立つ参拝者たち。

「うぉーすげぇ、今年は逆立ちできるようになってるぜ。」

「来年はバック転に挑戦するらしいよ。」

調子に乗って、毎年元旦には新しい技を披露するアシモ。

そのあまりの人気ぶりに、同業他社は焦りはじめる。過熱する開発競争。アイボが二本足で立つ日も、そう遠くないはずだ。

そのうち香港製のニセモノが出回ったりするのだろう。「アシボ」とか、紛らわしい名前をつけたりして。

十年後の日本が楽しみです。


過去の日記
mail:danidanidanny@mail.goo.ne.jp
リンクはご自由にどうぞ。
«前の日記(2003-08-27 (Wed)) 最新 次の日記(2003-09-15 (Mon))» 編集