«前の日記(2003-12-22 (Mon)) 最新 編集

西の果てから
By danny
過去の日記
「日記さいと」に参加してます。
←投票ぼたん。

2004-01-13 (Tue)

_ ナッツ

最近、食べ物のパッケージにこういう注意書きをよく見かける。

「同じ工場でナッツを扱っているので、ナッツの成分が微量に混じっていることがあります。」

たぶん、そういうアレルギーをもつ人の注意を促すためだと思う。

昨日ミックスナッツ(ピーナッツとかアーモンドとかカシューナッツとかが入ってるアレ)を買ったら、同じように袋の裏に「ナッツを含んでいます。」と書いてあった。申し訳なさそうに。もっと自分に自信を持てと声をかけてあげたかった。

考えてみたらこれもヘンな話で、そんな細かい注意書きまで読むような人なら、そもそもそのとき自分が手に持っているものがナッツであることぐらいわかっていると思う。逆に、そんな細かい注意書きまで読まないとナッツを含んでいることがわからないようなミックスナッツは、そもそもパッケージのデザインとかマーケティングとか、そういうのをとても根本的なところで間違っているんじゃないだろうか。わざわざ袋の片隅でナッツであることをこっそりカミングアウトしないといけないようなミックスナッツはナッツとしてどうかと思うのだ。

ていうか、見たらわかるって。


過去の日記
mail:danidanidanny@mail.goo.ne.jp
リンクはご自由にどうぞ。
«前の日記(2003-12-22 (Mon)) 最新 編集